バケットリスト「死ぬまでにしたいことのリスト」

余命はあと数週間。
癌専門医師のドクター・ミィードから
「びまん性大細胞型B細胞性非ホジキンリンパ腫肝臓ガン」のステージIVと診断されてからもうすぐ2年。
(この事はブログ「余命1ヶ月もない!」に書いた。)

大変だったという言葉では合わない絶句の恐怖、不快痛と苦しみが続いた。
今も毎日死に直面していると言っても大げさではなく、私はまだ生きている。
それも以前よりもしっかり生きている事を感じてる。

アメリカにはバケット・リストという言葉があって、
日本語での意味は死ぬまでにしたいことのリスト」。

初めてこのバケットリストを書いてみた。

まずは、リストの1番に「今回の癌、肝臓原発リンパ腫から回復する」と書いた。
やりたい事がたくさんあり人生を楽しんでいるのでリストにはいろいろ書いてみた。
5番目は高校の時から大好きだった「ユーミンのライブコンサートに行きたい」と書いた。
波乱な10代最後の私を救ってくれたユーミンの歌。

高校を卒業して大学行きをボイコットしてバイトをいろいろして
アメリカに19歳の時に来てからもユーミンの歌をよく聴いていて、今日もこれを書きながら聴いている。

上の写真はユーミンの45周年記念のCDと毎朝私がボディースクラブの為に使っているステンレスのバケツ、
そしてキモセラピーを受けていた時にいただいた私の好きな花のひとつのフリージア
(これは咲き終わってからお庭に植えてもらったものがこの春見事に咲いている)。

ユーミンが45周年記念のコンサートを始めて、昨年末の12月30日に追加公演を私の故郷名古屋で
やると聞いて調べたら抽選に当たった人だけがチケットを購入可能とわかった。
一か八かで抽選に申し込んでみたら当たって大喜び!

でも、残念な事に体調がまだ今一で行く自信もなく行かなかった、すっごく悲しかった。

 

新年に2年ぶりに素晴らしい初日の出を見に行けた。

2019 New Year Sunrise

New Year Sunrise in 2019 with Eric, Kai and Nalu with other frineds. 2019年の初日の出は最高!

 

ユーミンのライヴコンサートに春には行けると自分と初日の出に誓い、
抽選に当るようにまた申し込んだら、また当たったんだよ。
感激!!!
これは天も神も行っておいでと言ってくれてるようだ。

丁度、4月4日が自分のバースデーでコンサートは4月7日。
生き延びている自分へのご褒美とバースデーギフトとして久しぶりに行ける日本。

そしてユーミンのライブコンサート、最高!!!

この前受けたCTスキャン検査が良い結果だと祈ってました。
肝臓にあるリンパ腫は 2.8 cm x 2.5 cm (2年前は 13.8 cm x 8.2 cm )になってたよ。
移転もしてないから安心して日本に行ってらしゃいとドクターから言ってもらえた。
キモセラピー以来何の薬もとらないで、毎日キモセラピーの副作用に効くレメディードリンクを作って、
マクロビオティック食養を食べて、ボディー・スクラブを毎朝して、
出来る時にうちの犬家族と散歩、ヨガ、気功、導引などをして
温灸、霊気などのホリスティック療法をしている。
休息をちゃんとしていれば調子はいいので、
少しづつ、また癒しセッションをクライエントさんにもし始めた。
リンパ腫になって学んだ事を他の人の為にも生かす事が出来るようになって心から良かったと感じる。

2年の間、落ち込んだり、イライラしたり自分のしてきている事を疑いそうにもなった。
一番最初の卵巣癌から24年経っていたけど、また癌(リンパ腫)になってしまった自分を責めた。
以前のようにホリスティック療法だけでなくキモセラピーをした事でホリスティック、
マクロビオティック関係の人や生徒さんに言われた事で悩んだり、
友達に以前のように会えなくって悲しんだり、
みんながいろんな所に行ってるのをFacebookやInstagramで見て
ジェラシーを感じて自分に嫌気を感じたり、精神的にも苦しんだ。

でもやっぱり回復する種まきの努力をしてきて芽が出て健康が育ちだしてきたから、
本当に良かったとやっとこうして書ける!

 

私の新しいしいバケットリストの項目は、 ー
”羽目を外さないで体調調整をしっかりしながら、
これからもバケットリストに書いた事を少しずつ確実に実現してこの人生を全う!”

 

 

みなさんも病気でなくっても年老いていなくっても
バケットリストを書いて少しずつ確実に自分の夢を実現させてみては
どうでしょう?

 

愛を込めて、

 

Sanae 💖

You May Also Like

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>